ざっき(読書記録)

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼんくら、いつもの朝に+web拍手お礼

<<   作成日時 : 2006/08/15 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

外気と冷房の落差で、体温調節が大変な今日この頃です。
以下、読書記録です。

ぼんくら
著:宮部みゆき
時代物の推理小説。短編連作かと思ったら、真髄は長編部分でした。怠惰で無信心な同心、平八郎には読んでいて共感してしまいました。他にも長屋のこころ、である煮売り屋のお徳さんや、新人差配としてやってくる佐吉といった長屋の人々もよかったです。不思議な特技を持つ子ども達は漫画っぽいですが、中々可愛いです。


いつもの朝に
著:今邑 彩
何もかも出来のいい、染み一つない真っ白なテーブルクロスみたいに優等生の兄、桐人。その弟の、ひがみっぽくて冴えないニキチビだけど本当はいい子の優太。二人の母が描く絵に現れる、顔のない少年。謎の断片は最初から見えているのですが、引き込まれるように読んでしまいました。兄弟の幼馴染の千夏ちゃんも素直じゃなくて可愛いです。


火の神の熱い夏
著:柄刀 一
回想系の推理小説。読みやすく、トリックも(私は推理下手ですが)明かされたときは納得しました。これ以外には「御手洗潔」と「ホームズ」の対決というオマージュ作品を読んだだけなので、この作者さんの他の作品も読んでみたいと思います。


以下、拍手お礼です。

澪様
DQ8連載読んでくださりありがとうございます! ようやく解決に向けて動き出したところですが、最後まで頑張りたいと思います。次回はククールが出せるといいなぁと(笑)。拍手くださり本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼんくら、いつもの朝に+web拍手お礼 ざっき(読書記録)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる